· 

本当の意味での人間関係を学ぶ50代主婦

こんにちは~💞引き寄せの法則の研究家、淡路島のたなかはなえです💞

先生のお話の続きになります。

💚💚💚

僕もいろいろ調べてみたんですけど、

現在の日本人が、幸福感をあまり感じていないという統計があったりする・・・。

ほとんどの人たちは、生活するだけの精一杯収入であるということが、統計上の事実であるということから考えて、常識道徳というのは、人を幸せにする(豊かにする)のではないという証拠ではないかな、っていうふうに思います。💜


わかりますよね。💚

そうすると、こういう、【人を動かす】とか【道は開ける】のように、心理学などに基づいた学問的なものが、より幸せになったり豊かになったりする可能性はあると思うんですね。

💜

ことその人間関係をスムーズにしていくということに関しては、人間っていうのは恐怖心が強い生き物なんで、自分とちがう考え方を受け入れない、っていうところがあるんで、

常識も知りながら、それとこういうのって、【自己啓発】っていうんですけど、【自己啓発】っていうのは、自分を啓発するんであって、(自己啓発ですから)

人にそれを押し付けるものではないんですね。

だから自己啓発というのは基本、自分みがきなんですね。

だからそれをバランスをとるということですよね。💞

常識がダメ、道徳がダメ、法則・・・

そういう心理学学問が合っているとかいう問題じゃあなくてね、目の前の人の状態にあわせて、ことばでバランスをとるっていうのが、本当の意味での人間関係なんだろうな、って思うんですね。💚💚💚


目の前の人とのことばのバランスをとることが本当の人間関係・・・・

うんうん、ステキなことばですよね。

私も人との関係は大切にしたいから、やっぱりことばで人とうまくつながりたいですね。


今回はここまでです。

貴方の大切な時間を使って読んでくださってありがとうございます。💞

貴方に良き引き寄せが雪崩のごとく起きますように💞